人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念日?

「サラダ記念日」ならぬ

我が家の
「餃子記念日」に「コーヒー記念日」

なんでしょ、それ。と思われるでしょうね・・・・


餃子記念日は22日、金曜日のこと。
次男は「餃子」の調理実習でした。
何日も前から「何も入ってない餃子はないの?」と
確認。
野菜が苦手なのです。何もというのは「野菜」のこと。
肉だけの餃子かぁ、たぶんないなぁ^^;

それでも、何も食べるものがないのもさびしいだろうなぁと
「先生と相談してごらん」と本人にも伝え
先生にも伝えました。

どうしたのかな~と思っていると
先生から「餃子食べましたよ!2個も!」
えぇーーーすごい。食べたんですね!


餃子づくり、楽しかったんだろうなぁ。
「嫌だったら残していいから、一口だけ食べてみたら」

その一口までが長いから、その先に進まないんだけれど
本当に、ちょっとずつちょっとずつ食べたそうです。

いや、本当は野菜だってちょっとくらいは食べられるんです。
でも、普段はかたくなに食べない。


この「一口食べてみる」に至るまでは
ずっとずっと長いこと、いろんな人が係わってくれて
給食も食事も無理なく見守ってくれたことが
「みんな食べてるし、楽しかったし、ちょっとだけ食べてみよう」
につながったのだと思います。

自分で「食べてみた」のです。

野菜は苦手、でも食べたい。
嫌い…でも気になる。
この二つの気持ちの間で揺れて
そして自分で選んだ「食べてみる」です。


いろんな人が見守ってくれてやってきた「餃子記念日」なわけです。
私の力でも、誰の力でもなく
みんなに育てられてきた彼自身の生きていく力が
ようやくここまで蓄えられた、その記念日です。



コーヒー記念日は・・・本日。
長男が私のためにコーヒーをいれてくれた日(笑)
人に入れてもらうコーヒーは本当においしい。
by kokoroyasashikune | 2008-02-24 15:42 | 日記
<< ・・・ マイブーム >>