先週のことになりますが
農業体験でお世話になったTさん(男性20代)と、 うちの次男&お友達(高等部3年)3人でカラオケへと出かけました。 私が用意したのは 一日の予定メモとカラオケの約束 お昼ごはんの相談メモ 帰りのバス時刻表 Tさんはヘルパー資格はあるけれど 知的な障害や自閉系には「自分はまだよくわからないので」と おっしゃっていました。 でも農業体験で何度か一緒に過ごし 夏のキャンプも一緒に過ごし 自分から「子どもたちと一緒にでかけたい」と言ってくれるまでになりました。 今回のカラオケも「ヘルパー」という仕事じゃなく 一緒に遊びに行く友達としての一日でした。 子どもたち側も「Tさんならお母さん来なくても大丈夫」ってくらい 安心してきたのかもしれないし 自分たちなりの自信もついているのだと思います。 無事3人でカラオケ、お昼と過ごしバスに乗って帰ってきました。 本人も満足、そしてTさんも「とても楽しかったです」とメールをくれました。 要するに、必要なのはお互いに「慣れる」ということなんだなぁ~ 接する側も慣れる、そして子どもたち側も慣れる。 お互いが「なんとなく大丈夫かも」と思える点がどこかにでてくるということですね。 なんとなく大丈夫かも。という気持ちが お互いの世界を広げるのかもしれません。 児童センターでも話した時も 所長さんの言葉に「私はこちら側」と感じました。 世間から見たらうちの子も、立派な「障害者」なわけです。 要するに 「障害者に慣れている人」と「慣れていない人」 私たちは、もうすっかり「慣れている人」側にいるということ。 でも、考えてみたら私の何が変わったわけではないのです。 何か勉強したり、専門家になったわけでもなく もちろんある日突然「障害福祉」に携わる人。になったわけでもなく。 17年という時間をかけて「慣れた」だけです。 要するに「慣れれば」誰だって、障害のある人の相手なんかできるということで。 自分自身の体験から実感いたしました^^; 児童センターの方にも、子どもたちにも 障害のある子が来た時、「特別」な存在じゃなくて、 なんとなく「慣れて」もらえるようなお手伝いができたらと思いました。
by kokoroyasashikune
| 2011-01-10 10:05
| 次男のこと
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