人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化

連絡帳の先生からの短いコメントの中から

「あ~、そっか。ちゃんと変わっていくんだな」と
またもそういう瞬間があるってことを知ります。

作業学習(陶芸グループ)では毎回評価チェックを
するそうなのですが
態度の面で
「注意されてもおこらない」というところ
なかなか「丸」がつかないとのこと・・・^^;

何か少しでも作業に対して指摘が入ると
とりあえず「だめだった?失敗?」的なことを言ってしまうようです

それが
今日は自分から目標に「もんくを言わない」と決めたと・・・
先生によると、前回はこの項目に二重丸がついたそうなのです。


成功体験なんだなぁ~
「自分もできた!大丈夫!」って気持ちがやっぱり自分を大きくする
ちゃんと本当は「大きな自分」になりたかったんだよね

「ここ、こうしたら?」っていう先生の言葉かけに
本当は「はい」って言いたかったんだよね
でも言えない
不安のほうが先に口にでてしまって


すーっとひっかからずにできたら
何のことはない、なんだこんなことかと
自分自身の中に落ちた瞬間があっただろうな


ただ、その自分自身で「やったぁできたっ」と思える瞬間が
どこでやってくるのかは
もちろん誰にもわからなくて^^

小さな変化なんだけど
大きな変化だよなぁ
周りはそれを見守って信じているってことさえ
忘れなければ・・・
by kokoroyasashikune | 2010-02-02 23:00 | 次男のこと
<< 節分の味 引き継ぎ!! >>