人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「それ一生もんやね」

姫路でのひと時

私と息子の幼児期の話の後
「それ一生もんやね」と言っていただきました

と同時に
「でも、その話保護者には受ないでしょ」と

そうなんです。
保護者には受けないんです、私の話は。

理由がちょっとわかりました。
私も毎日「不安」だったからです。
「これでいいの?こんなんで大丈夫?保障はあるの?」と

みんな「安心」が欲しい。
「~に通ってるから大丈夫」
「~をやってるからきっと大丈夫」
うん、とってもわかります。
安心したい。

だから自分のしてきたことをお勧めしたりはしない。
とことん「それでいいのよ」と言ってくれる人がいることが前提なのだ。
毎日「これでいいの?」と思う私に
「いいじゃん、いいじゃん。お母さん、それって素敵♪」なんて
さらっと言ってくださる方がいたからこそ成り立ったのだと
今改めて、よくよくわかります。

それで得られた「一生もん」
本当にありがたいことだと改めて感謝でした。
by kokoroyasashikune | 2009-11-21 19:40 | 日記
<< 手帳選び 文化祭 >>