人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさないえ

ちいさないえ_c0139884_22383298.jpg

帰省した時の荷物

リュックが破れそうなくらい詰め込んだ中身を
到着してすぐ部屋に並べました


自分が自分でいる為に必要な
「ちいさないえ」

造形教室の建築士さんにこの話をしたら
「なるほどねぇ~」
「ぼくらだってさ、朝起きてもし家の壁が
かわってたらびっくりするもんね。
同じってことで安心してたんだよなあ、きっと。
ぼくらよりストレートに表してるんだよなぁ。彼らは」


小さな頃は
衣装ケース2個分くらいの荷物が必要でした
テレビの番組も変わらず同じ時間に繰り返されることが
安心でした


寝て起きても
「変わらず自分でいられた」
確認するために必要な「ちいさないえ」

目覚めたときに
隣にいる母の顔と耳をさわり
「昨日と変わらない自分」を確認


変わらない「ちいさないえ」があることで
時間の流れの中で
変化する毎日の中で
自分が自分であることを確認できる


安心するための「ちいさないえ」
ずいぶん荷物が減りました
by kokoroyasashikune | 2009-01-09 22:38
<< 今日はスケート 「仕事始め」のような >>