普通の感覚

実習が終わりました。

長年「○と×」にとらわれてきました。

授業の実習ノートも現場実習の連絡ノートも
「○と×と△」を埋めなくてはならず

本当にこれ(○×△)が必要なんだろうか、と思いつつ
本人にも一番の闘いだったはず

実習先の店長さんから
「実習中手を焼いたのは一度だけ連絡ノートに△をつけようとした時でした」 とのこと。

仕事中の注意は聞き入れ、作業も改善したので問題ないのですが
この連絡ノートでは伝えようがありません、
他に伝えるツールがあれば、お伝えできます。と


そうなんです。
本人は仕事中に改善したのです

何時間も後に書く連絡ノートに残る「×」にどんな意味があるというのでしょうか

店長さんが伝えたかったのは
「こういうことがありました」という事実であって
「○か×か」ではなかったと思います。


本人が一番気にする「○と×」を書かなくてすむ連絡方法を用意する。
「×を書かれても受け入れる」を目指してきた指導と逆の意見です。

すごく当たり前の感覚で、私は嬉しくなりました。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-17 23:10

実習終了

3週間の現場実習が終わりました。

職場の皆さんにとても良くしていただき

本人も無理なくできたようです。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-17 11:16

失いたくないもの

朝出がけに、あることをきっかけに
久々にいわゆる「パニック」を起こしました

本人、自分の声の大きさに驚いたくらいで^^;

イライラ&どうにも収まらない気持ちになることは
これからもあるかもしれないです

気持ちもわかるし、どうしようもない気持ちも分かりますが

その時どう表したら良いのか
騒いだり、暴れたらどうなるのか

成長してきた今、
失うものがあることを知ってもらうしかないのかなとも

私達だって「何か」があるから
頑張れるし踏ん張れるし、イヤなこともなんとかガマンしていく

彼らも「何か」がなければ、踏ん張れないだろうな


ただでさえ生きにくいのに

小さい頃から
「この人がこれほど言うのだから」と思ってもらえるよう
「この人を失いたくない」と思ってもらえるようにと
願ってきましたが

どうなんだろうなぁ
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-11 17:58

ごほうび

c0139884_20123914.jpg


3連休
土曜日は一人で山歩き、今日は友達親子4組でミニハイキング

植林の山道も多いのですが、ステキな広葉樹林の森も時々現れてくれます。
木々や葉の間から陽射しがこぼれて
「きっとごほうびだぁ」と思える一瞬が味わえました。


仲間との「私的」なお出かけも初でした♪
会で企画した「イベント」お出かけではなくて
「ハイキング行きたい人行きましょ~」という仲間うちの呼びかけで集まった4組。

こんな1日がなんだかとても嬉しいです
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-10 20:12

実証できたかなということ

「集団は急ぎすぎなくて良い」


幼稚園は4ヶ月でやめ
一年半どこにも通わず
半年の母子通園
半年の保育所(単独通園は1ヶ月)

小学校1年生では1人クラスの特学

「集団の力」という言葉の魔力とプレッシャーをかわしつつ。


今、まだ実習ではありますが
社会の中で、日常の風景の中で、
職場のみなさんに囲まれて働いています。

小さな集団ではありますが、その一員として過ごしています。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-07 20:37

実習

今週月曜日から、実習に入っています。
最後の実習となると良いのですが。

一学期の実習に続き2回目のところ。
初日こそ緊張の様子はありましたが
帰ってくると「大丈夫だった」と明るい表情になりました〜
いわゆる「福祉」の人は誰もいない中で、毎日過ごしています。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-09-30 09:45

基本は身体

地域の活動でいろいろな余暇活動を始めましたが

障がいがあってもなくても
やはり基本は身体ですね

気持ち、感情のコントロールは身体感覚が育ってこそ

サマースクールで出会った肢体に不自由があるお子さん達は、
まひで動きにくい身体をなんとか動かそうと
身体の感覚を一生懸命意識していました。


動く、動かないではなく意識するか、イメージするかどうか

人として育っていく過程でやはり身体感覚は大事ですね

More
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-09-19 18:00

任務終了^^;

特別支援学校対抗の球技大会が無事終わりました!


3年生ということもあり、チームのみんなからの推薦をうけキャプテンに…

普通なら喜ぶところですが
自分だけ特別の任務があるのはとにかく避けたい^^;

夏休み中の練習から今日まで
本人葛藤の日々でした

まぁ、思わず笑えるようなエピソードも交えつつ(^^)

先生方とのやりとりも自分で乗り越え
な〜んと優勝で無事終わりました!
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-09-14 23:29

月見


今日の次男からのメール

「今日は月が出る日なので、お団子を買ってきてくれる?」


仕事の帰り道、ススキも一緒に買いました。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-09-12 19:11

もどかしさ


ご希望のレンタルCDがずーーっと貸し出し中で

それでも、なぜか購入には納得せず^^;

借りるか買うかでずいぶんもめました

レンタルショップ
自分で借りることが出来るようにするタイミングなのかなとも

ずっと貸し出し中で借りることができないことも
もちろん残念でしょうけれど

私の都合に合わせてお店に行かなければならないのも

苛立ちの原因のひとつなのだと思います

いろいろ解放されたいんだろうな〜
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-09-04 09:49