12月

昨日は朝雪が降って

今朝は道路の水たまりに氷もはっていて

冬ですよね、まぎれもなく^^;
なのに、まだまだ11月の気持ちのままでして(やらなくちゃならないことも)

この時差
追いつくのかな〜

バランス崩しながらも、日々ぼちぼちとやっています

来週は福島
保育所の子どもたちと遊んできます!
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-12-10 09:18

楽しみ

とある演奏会にて
視覚障害をお持ちの演奏家の方が

「やはり何らかの障害があるということは、
障害のない方より楽しみが限られていますので
その分、好きなことが大切になるわけです…」とお話されていました。


演奏家の方は
芸術という社会的にも認められたり評価されるような「楽しみ」をお持ちだったわけですが

多くの人は
「そんなこと」と、楽しみを大切なこととして認めてもらっていないと思います


私たちは親ではあるけれど「本人ではない」

せめて
彼ら本人の楽しみをじゃましない存在でいたいと改めて感じました。
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-20 18:37

20才!


本日、長男20才の誕生日。

本人はいないけれど、ケーキイベントは欠かせない^^;

会議で帰りの遅くなった私に次男よりメール
「誕生日のケーキを買ってきてよ」
はい、もう買いましたよ~
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-18 21:07

行き先は


障がいのある子の行き先は
結局「福祉施設」なのか

児童デイもグループホームも
結局福祉施設
移動支援だって福祉サービス事業所職員


放課後
卒業後
もっと他の行き先はないのかな

もっと他のことに触れられないのかな
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-14 09:46

8ヶ月

c0139884_7211625.jpg


先月末
なかなか行くことができなかった南三陸町へ行ってきました

町の中はすっかり瓦礫なども片付いていて
何もないことでかえって
そこに街があって人の暮らしがあったということを想像するのが
難しいほどでした


テレビの画面で見ていた光景がそのまま広がっていました



高台の山の側で打ち合わせをしていて帰りがすっかり暗くなり
再び海辺の町へ出てきたとき
町一面が真っ暗でした

周囲にちらほら残ったお家の電気が光るものの
本当に真っ暗で

初めて見る光景に
震災当日もきっとこうして一面真っ暗だったんだなぁと
怖かっただろうなと

暗闇の町でこの大震災を
そして復興は本当にまだまだこれからなんだと
実感しました
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-11 07:21

京都で

c0139884_20593742.jpg


清水寺からぐるっと歩いて
坂本龍馬のお墓に行って来ました

平日の昼とはいえ
思ったより人影がまばらでした
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-07 20:59

今日決めたこと


自分によく言い聞かせておくことを決めた!
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-07 15:41

琵琶湖

c0139884_9323479.jpg


近江高島あたり

琵琶の湖が見えました
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-07 09:32

日々ばたばたと

c0139884_9195272.jpg


18才になったままで何もなく^^;

10月末は南三陸町へ

この週末は京都、滋賀にやってきました〜

研修会参加のためなので、観光はほんの少しですが

琵琶湖も見えましたよ♪

写真は紅葉がほんの少し始まった東福寺
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-11-07 09:19

18才

なんとなく大人の響き(^^)
18才になりました!

実感わかないな〜
[PR]
# by kokoroyasashikune | 2011-10-26 19:58