<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんなことが忘れられない

のんびり日記は
ドリコムからライブドアブログに移行して
アドレスが変わってましたm(__)m

こちらです


そんな昔の話を読んでいたら、こんなことを考えました。

忘れられない場面ってのはいろいろだと思いますが
私はこんなことが忘れられないほど嬉しかったんだよなぁ、と。
たぶん、これからも忘れないかな^^;
ここまで覚えていたとすると。

小学2年のある日
ほぼ毎日のように行っていた大きなショッピングモールにて。

1Fにはマックがあり、2Fはおもちゃ売り場がありました。
ちょっと目を離すとどこか消えてしまうけれど
だいたい「ここにいるだろうな~」と予測がつくようになり
ちょっとだけ気を抜いてしまうこともあり・・・

たいていは2,3分探せば見つかるんです。

でも、その日は見つからなかった。
何分も見つからず、いよいよ「あぁ、今日こそ本当にいなくなったのかも」と
青くなったころ

店内放送で「うみだ○○○くんのお母様、うみだ○○○くんが2Fレジでお待ちです」と

我が家は「うみだ」じゃありませんが・・・
でも、うちの子だぁ。

自閉っこ母ならわかると思いますが、彼らは迷子になっても泣かないから
迷子かどうかわからないのです。
だから、探すのも大変なんですよね。

でも、(もしかして)泣いたんだ。
名前も言ったんだ。(うみだじゃないけど)
お店の人と待ってるんだ。
暴れてないんだ。

「うみだくん。うみだくん。待っててよ」

そう、何年もたっていろんなことは次々に忘れるけれど
こんなことがずっとずっと忘れなかったりするんです。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-27 20:56 | 日記

お茶&白湯

c0139884_10281448.jpg


デトックスな気分は続いています〜

日々3〜4杯は飲んでいたコーヒーは控え
ハーブティー&白湯生活になっています

が、
まだまだ沢山余計なものに包まれているかな?^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-26 10:28

初バトル

朝一番からポケモンセンターへ

今日、明日とスタッフの人とバトルができるそうで…

並んでいたら、隣に座ってたお姉さんがいろいろ教えてくれました。

多少あやしい喋りでも、フィールドが共通なので
バトルだのポケモンだのチンプンカンプンな私より
よっぽど話が通じていました。

好きなことがあるって大事だな〜
私には理解できない世界で、誰かとつながることができるんだから

ここに朝から集まってる人(大人)の中には
日常の生活では多少なりとも
何らかの生きにくい要素を抱えている人もいるだろうなぁ…と勝手に想像しつつ

でも、こうして好きなことを好きなように話せる場所があることが
どんなに救いだろう なぁとも思いました。

初バトル、2回戦って1勝1敗
満足げに帰りました
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-21 14:27

まばらも寂しい

c0139884_20411140.jpg

運動会の代休でお約束のシーへ

4月春休みに来る予定でしたが
震災の影響で休園だった為延期

ゴールデンウイークに再開したものの
やはりすいていました

すいていてラッキーな半面
人が少ないとかえって寂しいものですね


東京、埼玉、千葉の方には期間限定の割引パスポートも出ています
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-16 20:41

ちょっと嬉しい

今日は地域の活動のお手伝い

余暇活動の書道教室、小中学生対象です

昨年度から少しずつ、担当者に一つの活動を振り分けて任せています。

参加者8名の小さな教室ですが、
小学生母達で立派に運営していました!

もちろん、もともとこれくらいのことはできる力を
それぞれの母達が持っているわけで

発揮するきっかけ作りが私達、ちょっと年長母の役割なのかな〜と
実感しました。

自分たちの子のことはまず自分たちでもやってみる

自分たちでもやった先に、
一緒に活動してくれる支援者がいてサポートしてくれる人もいる…

サービスが増えてくる時代だからこそ
最初から人に任せてしまうのではなく
親も一緒に育ってほしいな〜と思います!

余暇活動も積み重ねが大事。
それは、子ども自身の経験はもちろん、親も子どもの楽しむ姿を見る経験が必要ですよね


小さくて細々した活動でしたが
ちゃんと次につながり始めている(^^)
ちょっと嬉しい日曜日でした。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-15 22:35

運動会

学校生活最後の運動会が無事終わりました〜

楽しかったのか、面倒くさいだけだったのか
よくわかりませんが^^;

小学校1年生から始まって今回まで
4つの学校でそれぞれいろいろな形での経験ができました。

振り返ってみると、小学校4年生から6年までの3年間が一番ハラハラ&感激だったかな

できることが増えたり、
一方では交流学級に参加しての競技や演技(遠い目)

まあ、最後の最後
チームリーダーのような「応援団長」になり
役目としてなんとかやり通しました。

紅白両方とも自閉くんの団長で
見る人がみると、なかなか笑えました〜

長男の幼稚園から17年
また一つ我が家の子育てイベントが終わりました
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-14 17:47

捨てたい気分で

今週はすっかり「デトックス」な気分となっております
何かを捨てたいんだなぁ~(笑)

家の中の「物」は日ごろから、かなり捨てているし
物は持たない・・・・

それでも、どうしてもすっきりせず
これはどうやら「自分自身」の問題だっ!と

体にたまったいろんな余計なものをかなり排出したい気分です
食べる量はもともと少ないのですが
減ったからいいってものじゃないと気がつき

食べてさらにデトックスできるものがあればいいんじゃないだろかと

腰、おなか周り、さらには腸内にいらないものがいっぱいたまっていそうです

GW最終日にリンパマッサージをして毒がまわったのか
家に帰って寝込みました
お気に入りの「サウナ」も今週は2回通い

1月に「ガッテン」してから
最高値の体重からは逃れたものの
後は「中身」

身も心も、捨てたいものはたくさんなのだ。きっと
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-12 20:19 | 日記

なかなか

日々はなんとなく何事もなく過ごしてはいますが

ここ1カ月以上一生懸命になっていたつもりの一つの仕事が
どうも想いがずれて
なんだかぽっかり穴があいた感じで
ちょっと無力感と脱力感

それでもそういう「気持ち」には関係なく
時間は流れ
周りは動き

まぁ何にしても
自分の考えや気持ちなんてそういうものなのかも
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-06 18:58 | 日記

連休

GW
体調もいまひとつだったこともあったり
いざ泊まろうと思うと
でかけたかった先がもともと福島だったり・・・
今年は細切れで出かけています

そんな中、日常と大きく違ったお出かけ二つ
森林公園でのサイクリング(MTB)
そしてトレッキング&温泉

どちらも、もともと小さなころから続けてきた
我が家の「お楽しみ」
(というか、そういうことくらいしか楽しめなかったのですが)
大人2人プラス子どもから
大人3人の共通のお楽しみになったかなと

大人3人で動いていてもそう「怪しく」なく

でも、トレッキングなどは
やっぱりもう少し若くて活きの良い(^^;)人と歩かせてあげたいかなとも
思ったり

山も自転車も、時代がこちらにようやくついてきてくれたと
そんな感じです(笑)

今回、かっこいい山レギンスを履いてもらいました!
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-06 18:41 | 日記

飴でも舐めれば

疲れた顔をしていたんだろうか

マックでとなりにいたオジサンが
「ほれっ、飴でも舐めれ」と飴玉2つ下さった

単なる変なオジサンかどうかはわかりませんが^^;

私は間違いなく変な顔していたんだろうな

ふと、現実に引き戻された感じで
涙がでてしまい

オジサンも困ったようでした

こちらのほうがよっぽどヘンなやつでしたね
オジサンごめんなさい(笑)
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-01 15:43