<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

通じた


この夏、本人活動支援が始まりました。

これまでも仕事の中で、障がいのある人たちと大勢つきあってきましたが
今回の活動の中でも
何か確かめられた気がします。

私は一人の親であるところからスタートしたので
あくまで基本は「自分の子」で得た経験なのですが

結局それが、みんなに「通じた」ってことです。

20数名の子を前に、それぞれ多少子どもの向いてるむきが
違ったとしても
まず、全体への働きかけが「通じた」ということ。

声かけや、時間の設定、待ち方、終わり方・・・・
少々違う子があらわれても、そう慌てないでいいってこと
「ああ、この子はこうすればいいんだ」と
その場で考えればいいってこと


結局、彼らにわかりやすく伝えるってのは
誰にでもわかりやすくっていうことなわけで

障害特性とかなんとかはあまり関係なくて


なんとなくわからない部分もあっていいんじゃないかと
それでも「大丈夫だった」っていう経験も大事かな

接する側のスタンスとして
これから、多くの支援してくださる人にこれを伝えていかなくては
いけないな~と思いました。
彼らと接することを、難しくしないで、簡単に!と。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-30 10:24 | 地域活動のこと

キャンプ土産

c0139884_19161358.jpg


「これはお母さんに」と
かわいいストラップをもらいました


今年も楽しく3日間過ごせたようです♪
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-26 19:16

念願の

c0139884_1417446.jpg


尾瀬


息子がサマーキャンプで留守なので
夜行バスでやってきました

一人約6時間歩いて、もうすぐ帰路につきます

8月の尾瀬は
人も少なく静かでした
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-25 14:17

サマースクール

c0139884_2051393.jpg


地域の活動では今年本人活動の支援を始めました。

書道教室や農業体験

それから、こちらも念願だった「長期休暇中の活動」として…
19日、20日と初のサマースクールを開催しました♪

地域活動センターとの協力開催という形でしたが

総勢21名の小中高校生

1日目は造形教室
2日目はカレー&おやつ作り


思うところはいろいろありましたが^^;

まずはいろんな人と協力して実施できたのは何よりでした〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-21 20:51

1日

夏休みの後半
あれこれ日程を考えると自由に過ごせる日はわりと少なく…
今日は私は仕事だった為、
一人で映画に行く予定を立てました!


地下鉄にのりショッピングモールへ

映画館で座席を決めるのは自分一人では初。
でも世の中本当に便利ですね。
あらかじめ、座席表をプリントアウトして持たせて候補席を決めておきました。

映画の後はゲームをして、お昼を食べ、本屋さんにDVDショップ、おもちゃ売り場と
一通り回り過ごしたようです。


8時30分に出かけて、2時半に家についたとのこと。

好きなように動けて、大満足だったことでしょう〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-17 19:54

乗馬体験

c0139884_85429100.jpg


先週の日曜日
北軽井沢にて


ほぼ引き馬のような形でしたが、速足?まで体験

約30分楽しみました!

この日は、我が家の前の時間にもたぶん自閉系の男の子が体験中でした。

申し込みの際に
「知的障がいがあるのですが」と伝えたところ
「やってみてどうしても怖がるようなら途中でやめますが、きっと大丈夫ですよ♪」
と特に何もなく申し込み完了。

馬とごく自然に付き合える人たちだけありますね
さすがです♪
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-16 08:54

おでかけ

昨日は、地域の「地域活動センター」主催のお出かけ企画に初参加。
親もヘルパーさんもなしで、 センターのスタッフとともに
一日ハイキングへと行ってきました。

朝7時半出発の夜も7時過ぎ着で、長い普通電車の旅とハイキング。

どう一日すごしたか詳しいことはわかりませんが、
無事帰ってきました。

こういう形でのお出かけは初かな?
8名プラススタッフの方6名(たぶん)
半分は車いす利用の方で。
なかなか良い経験になったのではないかな。


今日は、なぜか今年突然言い出した「ポケ○ンスタンプラリー」
一人で6駅分のスタンプを押してきました。
明日のゴールだけ、私が同行します。

こちらも、今年初参加&一人で6つの駅をめぐってきて
またひとつ「一人で」も楽しめる活動が広がりました。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-05 17:22 | 次男のこと

8月

8月がやってきました!
自分の誕生月だからなのかどうか、やっぱり8月が好きです。


そんな8月ももう3日^^;
早い、追いつかない・・・・・(何に?)

8月とはあまり関係ないのですが
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-08-03 09:30 | 日記