<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「子ども」時代を過ごす

夏休み、こうした長期休暇は今年を含め、あと2年となりました。

今日は、雨のため予定していた水族館から何かに変更となりましたが
その何かがなかなか決まらず^^;
結局10時過ぎくらいに「プールに行こうか」となりました。

プールというか、温浴施設。
1時間半遊んで、大広間でお昼を食べて過ごしました。

周りはお友達同士で来ている小学生以下連れグループでわさわさ(笑)
夏休みは、親にとってはひたすら試練でもあるのだけれど
でも、やっぱり自分も「子ども時間」で過ごせる楽しい夏休みでもあるのだと
こういう光景をみるとちょっと胸が熱くなったりします。

高2になった息子とは、さすがにプールではしゃぐこともなく
それぞれ好きなように過ごしました。
小さい頃のように、プールで抱っこしてあげたり
支えて浮かせてあげたり、潜りっこしたり、そんなことはいつの間にかできなくなりました。
求められもしなくなりました。
一人で自由に泳いだり、潜ったり浮いたり、好きに過ごしたいようです。

「子ども時間」を一緒に十分楽しんだかな~ 
もっと一緒に遊んでおけばよかったと思わなくてもすむかな~

プールに限らず
いろんな面で「子ども時代」をたっぷり過ごすことが
障がいがある子も、その親もやっぱり少なくなりがちだと思います


夏休みはやっぱり短い

ポンキッキで聴いたこの曲が本当に心にしみます
もう子ども時間というには少々大きくなっちゃったけれど
残り少ない「夏休み」を私も存分に楽しみたいと思います。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-29 23:20 | 日記

実習の話

あまり息子の個人的なことを書くのはどうかとも思っているのですが

高等部の子の話題といえばやはり「実習」ですので
この部分は、少し触れたいと思います。


夏休みに入り、某大手企業の特例子会社で実習に入りました。
夏休みということであまり気はすすまなかったものの
こういう機会も滅多にないのでは・・・と、実習に踏み切りました。

続きは・・・こちら
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-23 18:03 | 次男のこと

「若い人を応援」

地域の子育て広場でのおもちゃ図書館開催日でした。

ちょっとした子育て相談や、発達の心配など気軽にどうぞ~ということで
遊ぶ中で、いろいろお母さんたちとお話もできました。
こういう場がずっと必要だと思っていたので
少しずつではありますが、実現できていてうれしいです♪

そんな今日、子育て広場の代表の方から(大先輩♪)
「若い男の方でね、子育て期の女性応援をしたいっていう方がいるんだけれど・・・」と
お話をしていただきました。

「こういう人を応援したくて」と。

そうですね、そうなんです。
私たち、もうすでに「応援する側」を求められてるんだよなぁと
こういうさらに若い世代の方の熱い想いに接すると
実感いたします^^;

私もいっぱい、先輩方にお話しを聴いてもらい
伝えたい限りの想いも受け止めてもらった・・・

もちろん
まだまだ自分もこれからなんだけれど
一方で、求められる立場もしっかり受け止めなければ!
そんな気持ちになった一日でした。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-20 22:56 | 地域活動のこと

お帰り〜!

c0139884_19515038.jpg

3泊4日の修学旅行でした!

無事帰ってきました〜


お土産もちゃんと買えたようです♪
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-16 19:51

めまぐるしかったけれど レジャー第2弾!

またも一週間がすぎてしまいました。

先週は次男の「生活体験実習」もあったのに^^;
学校とは少し離れているのですが、宿泊体験受け入れ先の
グループホーム(ケアホーム)に3泊4日の体験実習でした。

何が心配って、朝の通勤ラッシュに食事
あとは、利用者さんや指導員さんとの相性などなど

終わってみれば、結局また何のことはなく無事終わったのでした。

中でも、洗濯物干しはすばらしいと褒められ・・・
日ごろ、どれだけ息子に家事を頼ってるかがわかってしまいました。
一方、留守宅の家では、夜帰宅したパパが
「この家は、よーへいがいないとカーテンも閉めないんだから」と
あっ、本当だ。 カーテン閉めてないや(笑)とあわてました。
宿泊も2日目となると、残った家族3人会話もなく^^;

実習反省会では、本人より家族の今後を考えましょう~と
笑われました。はい。


週末はポケモン映画の初日に
日曜日は、レジャー活動第2弾!!
農業体験ツアーでした。 
こちらはまた追ってご報告♪

おもちゃ図書館の児童館開催日もあったり
ブログを通じて出会ってお友達とも会ったり♪

やっぱり楽しいよな~
子どものことにしても、週末の農業体験の自然農法にしても
同じ想いの人達ってのは、必ずどこかにいるし
そういう人達と話すのはパワーをいただきます。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-12 09:03 | 地域活動のこと

レジャー活動スタート

c0139884_12322636.jpg

今年度
子どもたちの余暇活動支援を始めました。

昨日は記念すべき第1回目♪
「書道に挑戦!」
小学生から高校生まで9名が参加しました。
もちろん、美味しいおやつ付きで
指導は退職されたばかりの元特学の先生♪


レジャーなので、楽しみの活動です!

参加するみんなが「楽しく」過ごせるよう
見守る親達にもマイナスな声かけは遠慮していただくようお願いしました。

「早くしなさい」
「何やってるの」

自分が言われても平気な方は、引き続きどうぞお使い下さいと^^;
さすがにいませんよね〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2010-07-04 12:32