<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

買いました

c0139884_23454888.jpg

2010年手帳

結局、同じものを買いました!
だって使い易いんだもの…やっぱり


切り替えるのは自分の気持ち

手帳じゃなくてですね^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-29 23:45

決意したわりには

決意したわりには
何も変わらず^^; 忙しさを理由に何も動かず・・・・

う~ん
どうしても「覚悟」ってのが薄い
どうなりたい?どうしたい?

そこそこ「こんな活動しています」なんて
いい気になっていやしないか
そこそこ頑張ってますで言い訳してないか

う~ん
それくらいであなたには十分だよ、いいんだよっていうのと
いや、それじゃぁダメでしょってのと
どちらもあって 
悩みつつも方向は見据えて 
ちょっとはがんばろー
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-26 19:28 | 地域活動のこと

軸足を移す

「軸足を移す」ってことを実行する時期なのかも

うすうすなんとな~く
方向性は見えていたような気はするのですが
実行にうつせずにおりました


やっぱり基本は「障害」や「福祉」メインじゃなく
「子育て」の支援

相談にしても、支援にしても、おもちゃ図書館にしても
全部基本は「子育て支援」に軸足を移せばいいんだなぁと

どうも「福祉」って枠がしっくりこなくって
私たちの子育ては「子育て」じゃないんだろうか?
となんだかモヤモヤ
障害ってついたとたんに「子育て支援」の枠から外されるのはやっぱり変

「子育て」だったもんね、やっぱり
「障害がある子」なだけで

More
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-23 23:35 | 日記

映画上映会

c0139884_19363912.jpg

ぼくうみ上映会でした

映画パンフは必ず買う私

かわいらしいパンフです〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-23 19:36

手帳選び

c0139884_14131020.jpg

来年にむけての手帳

ここ3年
同じものを使っていますが
さて、来年はどうしようか悩み中

使いやすいけれど、気分も入れ替えてみたい…

中は同じでカラーかえてみようか?とか
まったく違うのにしてみようか?とか

もう2ヶ月くらい悩んでおります^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-22 14:13

「それ一生もんやね」

姫路でのひと時

私と息子の幼児期の話の後
「それ一生もんやね」と言っていただきました

と同時に
「でも、その話保護者には受ないでしょ」と

そうなんです。
保護者には受けないんです、私の話は。

理由がちょっとわかりました。
私も毎日「不安」だったからです。
「これでいいの?こんなんで大丈夫?保障はあるの?」と

みんな「安心」が欲しい。
「~に通ってるから大丈夫」
「~をやってるからきっと大丈夫」
うん、とってもわかります。
安心したい。

だから自分のしてきたことをお勧めしたりはしない。
とことん「それでいいのよ」と言ってくれる人がいることが前提なのだ。
毎日「これでいいの?」と思う私に
「いいじゃん、いいじゃん。お母さん、それって素敵♪」なんて
さらっと言ってくださる方がいたからこそ成り立ったのだと
今改めて、よくよくわかります。

それで得られた「一生もん」
本当にありがたいことだと改めて感謝でした。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-21 19:40 | 日記

文化祭

c0139884_16305685.jpg

文化祭でした

ステージ発表と販売&展示

作品は版画
タイトルは「うちゅう」
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-21 16:30

帰りみち

c0139884_1843193.jpg

本日の姫路行き無事終了!
お城も見事でした。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-20 18:04

新幹線

c0139884_8153433.jpg

姫路へGO!
日帰りですが、自分にとっては決意の旅です(なんちゃって)
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-20 08:15

18歳

長男18歳

自分の子どもが18歳になるだなんて

いい加減大人になれただろうか

息子がじゃなく私が



夕飯は学校近くのラーメン屋さん(週半分は通ってる)で済ませたそうで

誕生日だから「麺ダブルにバターがついた!」と・・・

よかったねぇ(^^)

毎晩帰りが遅いので
誕生日といってもケーキのみ用意しておきました
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-11-18 23:33 | 長男のこと