<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

発達しょうがい

今日は地域の特別支援学校の公開講座


内容は別として

ちょっと感じたことをメモ程度に・・・

More
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-31 21:11 | 日記

今日は花火あり

c0139884_21261275.jpg

ようやく花火が見れました


本人の予定通り
12時間


ポケウォーカー
2万歩??
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-30 21:26

若者でいっぱい

c0139884_20261383.jpg

1日で一年分くらい若者を見たかも

大学生くらいの年代かな

高校生とはちょっと違う


みんな若いっ
きらきらしてる


シーは大人の…
ということだけれど

そっか…
この若者たちも「大人」なんだね


大人ってなんとも
つかみどころのない言葉だわ^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-30 20:26

秋休み

c0139884_1303694.jpg

昨日、今日と秋休み

いろいろな予定を吟味? した結果


当初の予定通り
本日はシー^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-30 13:00

連携できるかどうか

自立支援協の地域連携部会へ出席

参加させていただくようになって1年半です


地域の福祉の世界は本当に狭い中でいろいろ動いてます
狭い中で居心地よくしている人もいるし^^;

「これじゃあなぁ~」と思ったところで
「本当にどうにかしたい人」がどれほどいるのかってのは疑問で


ただ
「どうにかしたい」って人がまったくいないわけでもないのが救い
なのも事実


「これじゃあなぁ~」と思う人の
思いや願いがせめて伝えられるくらいの
受け皿はあってもいいと思います

若くても
どっぷり「この業界」に染まってる人もいるし
そうじゃない人もいるし

まっ
わかりきったような顔で
「この地域は~」なんて言ってる人は
ずっと言ってればいいかな

それぞれの機関で
「この地域は」「ここの関係者は」と
内を見てるだけの人が多いかぎり
「地域内の連携」やましてや「他機関とのつながり」なんて
うまくいかないだろうな~

それともみんなどうだっていいのかな

いや
どうだっていい人のことはいいや(笑)
そう決めたんだった
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-27 20:30 | 日記

自分で購入

c0139884_2032278.jpg

自分で買ってきました


クラッカー^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-26 20:32

ハッピーバースディ

c0139884_845049.jpg

本日誕生日
16才


「高校生だからプレゼントはいらないっ」

いや…それはクリスマスの約束^^;


誕生日は何才でもプレゼント大丈夫ですよ〜


でも
欲しい本はまだ発売日前らしく

「今日」特に欲しいもねはないようで…

2年連続の靴にかわって
「長ズボン下さい」だそうです


うん
確かに!
どれも短くなってしまってはけるのが少ないもんね


自分の持ちもの管理はバッチリです^^;



写真は4才
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-26 08:45

子どもの顔

今いろいろ仲間というか友達ができて

あ、この人たちといるといいな~と思えるのは
いくつか理由があるのだろうけれど

ひとつ

「子どもの顔が見えること・思い浮かぶこと」
があります

なんかね、親の会だとか勉強会だとか
お茶会だとか
いろいろ熱心にしていたところで

その人のどんな子の話をしているのか
見えないとね
なんか、すっきりしないところがあって


自分の趣味のつながりならともかく
「障がいのある子たちのこと」を
語ってはあれこれ考える会で

みんながそれぞれ自分の子を想いながら
集まってきてくれてるってのが
わかっていいです


自分の子に願うことを
周りのだれかにも
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-25 16:20 | 地域活動のこと

謎の物体

c0139884_15523123.jpg

今日は陶芸教室


手びねりでお皿を一枚!

「焼きそば」を入れるそうです^^;


1ヶ月後に仕上がります
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-24 15:52

私はどうだった?

私はどうだった?

覚えているのは
保育園に行くのが嫌だったこと

それ以前、5才くらいまでの記憶はほとんどない


赤ちゃんの時どうだった?
母親はいそがしかったはず

泣いても放っておかれた?

聞いてみた

「おばあさんが毎日おぶって大事に大事にしていたさ〜
歩くようになってからは
毎日どこ行く時も連れて歩いてた」

そっか


私が子どもの頃
そういえば、まだ周りの「おばあさん」たちはまだ着物を着てたっけ

明治生まれのおばあさんたちだった

そんなおばあさんにおんぶされて育ったのかぁ
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-10-23 20:41 | 日記