<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

現場実習始まる

c0139884_2057641.jpg

今日から
初めての現場実習〜


「初めての場所で
(よく知らない)人と接する」

「でもなんとかなるもの」

「相手はよくわからないなりに、わかってくれようとすること」


こういう経験は積んできました^^;


どんな2週間を過ごすかな?
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-29 20:57

お家ウィーク(涙) 無事終了

世の中 シルバーウィークでしたが

我が家は「某事情」のため
外出することもできずに
おとなしくすごしておりました(涙)


子どもたちは、本来の連休前にも
代休だのなんだのあって

なんと長男は先週の火曜日から
(何日間なのかも考えられない)
次男は先週の金曜日からと
長い、長い「お家ウィーク」となりました

3人で顔を突き合わせるだけのこの連休
テレビに映る渋滞やイベントは
なんだか違う世界のことのようです


さて冬の「季節性」に備えて
免疫力アップに励みます。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-23 21:55 | 日記

連携への第一歩

地域の関係機関が集まって「継続的な支援」について
話し合う会を持つことができました!

私たちの会の呼びかけで始めたので
あくまでも「地域の親の会活動に呼ばれたので協力」というスタンスで
関係機関の方が集まって下さいました

ある意味「非公式」で「私的」な集まりではあるのですが
集まってる方はみんな「公的機関」または「半公的」(?)の方ばかり

地域の中で
縦に横にななめにと、親も各機関もつながらないと♪
いや、現場で働いている方はその必要性を十分感じていらっしゃる

その想いをどう仕組みを変えることに繋げるのか

いままでは「どうせだめだろう」で
それぞれの方の想いを現場で完結させてしまっていましたが
どうせ「だめでもともと」です
想いを形にできるよう
「こうだったらいいのにな」をあきらめずに
つながっていきたいと思います

「だめでもともと」と言えるのも
一見お気楽な「親のサークル活動」っていう立場だからこそ
仕事としてやってる方は
それ以外にいっぱい仕事があるし
言われてもいないこと勝手にやれないし

いろんな立場を生かして!
今日は連携への第一歩です。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-18 16:38 | 地域活動のこと

親の安心、子の安心

かかわっている法人でも、
いよいよ「生活の場」グループホームなどが
みなさん話題の中心にあがってきています

保護者としたら
日頃安心して通わせている「働く場」の法人が
そのまま「生活の場」も用意してくれたら
かかわる職員や親、関係者も一緒で
「安心」だと思います

それだけ信頼されているってことなのだとは思いますが・・・

でも!
もし本人がその入ったグループホームや職場で
何かあったら? 
本当はここじゃないところがいいな~なんて
思ったら?

いや、でも
そう思える人は実際に少ないでしょうね。
たとえ思っても言えることとなるとさらに少ないかも。
彼らには「自分から選べる自由」なんてそうそうないですから。

環境を変えるなんて
自分の力じゃできないんですよね。彼らの多くは。
そう考えると、本当にいろんな無理なことを
一番受け入れているのは彼ら自身かもしれません。


親の安心ももちろん、生活全体を安定させるのには必要です。
でも
なんだかすんなり「そうだよね」と思えないことも多いです。


それこそもっと地域全体の資源をみんなで利用できるような
しくみにならないものか・・・
働く場・暮らしの場・楽しむ場・相談する場
ひとつの法人や団体が人一人を丸抱えじゃなくて。

またも理想論ではありますが「こうだったらいいな」がなければ
何も始まらないですからね♪
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-15 07:17 | 日記

本日発売

c0139884_1852949.jpg

買ってきました

朝から売り場には親子連れが続々…
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-12 18:52

グリーンカーテン

c0139884_19184471.jpg

今日からいよいよ部会再開!


学校で取り組んでいるエコ活動の一環
グリーンカーテンの収穫物


1日おきに収穫中だそうです
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-08 19:18

実はこういうのが好き

c0139884_18323830.jpg

「帝国書院」の地図にワクワク


実は地図が好きです

地図と歴史が合体だなんて♪
夢のような一冊!


世界編もあります〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-06 18:32

映画…

c0139884_18285910.jpg

名もなき恋の歌


前半あやうく眠りそうになっていましたが

無事に全部見ていました


客席が「大人」でいっぱいの映画は
久しぶりだったかも^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-06 18:28

何度読んでも

c0139884_1048942.jpg

私の「泣き本」(そんな言葉かどうか?)

何度読んでも
毎回泣きます^^;


我が家のみこちゃんも
ターくんも

みんなけなげに思えてきます


まっ
顔合わせると忘れてしまうんだけど…
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-04 10:48

9月になって

夏休みも終わって
新学期もなんとな~く
何事もなく始まって
仕事も、地域の活動も動き出して

・・・・
来週、いよいよ部会も始まります^^;

今週は部会開始前の
ウォーミングアップ
リハビリ週間かな??
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-09-03 21:17 | 日記