<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小学生と

今週になってようやく「仕事」も復帰(?)
いや、まだあやしいですが・・・

24日は小学生と「福祉」の体験学習
といっても
施設見学と畑体験
そのあと少しだけ「ユニバーサルデザイン」のお話

知的障害を理解してねっていうよりも
「しょうがい」って何だろうね
誰でもわかりにくいことがあるよね
誰でも不便なことはよくしたいよね
っていうお話を少しだけさせてもらいました

小さい子でもお年寄りでも
体が不自由でも病気でも
字が読めない人でも
いろんな人にやさしい街

今小学生のみんなが大きくなったときに
いろんな立場の人にやさしい街や社会に
なっているといいな~
みんなもそういうことが考えられる人になってね

そんなお話ができて楽しい半日でした
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-26 08:43 | 仕事のこと

おまけ

c0139884_19332910.jpg

おとといの山

わずかに霧の晴れた瞬間

トマノ耳方面
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-22 19:33

帰ってきました

c0139884_21155751.jpg

楽しかったそうです

担当の先生から
詳しい報告は特になく
そして特に聞かず

キャンプだもの
「楽しかった」でいいかな
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-21 21:15

昨日の山行

c0139884_2181227.jpg

c0139884_2181258.jpg

何日も前から
「一人で山に行く時の注意」みたいなサイトや本を読んでいたものの


偶然にも前日に教育テレビの番組で
谷川岳が紹介され…
一緒に見ていた長男も
「本当に行くの?」と言うほど
やけに険しく思えてきて…
(実際険しいんだけど)
「やっぱりやめようかな」などなど
いろいろ考えてしまいました


でも!
自分なりに考えて準備してきたこと
「やっぱり行くぞ〜無理なら帰ってくればいいんだから」と
予定通り朝6時に家を出発!


朝6時過ぎの電車は私の予想以上に通勤者でいっぱいで


山行きスタイルでは何やら居心地の悪い数分間でした


新幹線改札を入ってようやく少しだけ
「夏休みモード」の人も増え一安心


山は
あいにくの霧模様で肝心の眺めはいまいちでしたが

山頂付近で少しだけ稜線や周りの山々が姿を見せてくれました


雨が降らなくて良かったね〜
今日はそこそこいい山行きだったよ〜
とか

今年は何度来てもこんな感じですよ〜
など
下り道でいろいろ声をかけていただきました


やっぱり来て良かったなぁと
のんびり帰ってきました

写真は
途中でみたポケモン新幹線
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-21 21:08

ローカル線

c0139884_17453848.jpg

次男がキャンプで留守なので


今日は一人で谷川岳へ(日帰り)


帰りに乗ったローカル線各駅停車


結婚して以来
初めてこういう各駅停車の普通列車に乗ったかも

少なくとも記憶にはないなぁ


時間に追われた18年かな?
な〜んて
^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-20 17:45

2泊3日

夏休みキャンプに出かけていきました!

楽しい3日間になりますように〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-19 08:56

新たな一年

c0139884_21234874.jpg

昨日は誕生日

40も何年も越しました(笑)


世間で話題の「子育て支援」政策も
すっかり我が家は該当しない年齢^^;


まぁ
実際はまだまだ
ここから始まることもいっぱいですが…

新たな一年のスタートです〜
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-17 21:23

お礼(?)に

c0139884_18594614.jpg

先週からさんざん私の夏休みに
付き合ってもらったので…


今日はこの夏休み2回目のポケモン映画

これで少し私の野望も一段落


この2週間
撮りためたビデオやDVDチェックに忙しいそうです


お疲れ様&ありがと
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-14 18:59

ふたたび戦場ヶ原より

c0139884_16205814.jpg

c0139884_16205898.jpg

c0139884_16205850.jpg

ふたたび歩いてきました
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-13 16:20

昨日は

中学生と大掃除


あっという間に一年が過ぎました〜


それから
一緒に働いていたメンバーの就職が決まり
壮行会

頑張ってね!



手帳の話は…
判定はどうでもよくて

この記録を継続的にどう生かしていけるのか

どうでもいい判定の為だけじゃ
もったいない!


地域の活動に
またつながりそうです
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-08-08 07:27