<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行き先変更

c0139884_22421586.jpg

わたらせ渓谷は秋に後回し~


来週奥日光ハイキングに変更しました!

ハイキング用リュックも新たに購入



宿泊先もようやく決定(^^)
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-31 22:42

夏休みの希望(野望)

さて、夏休み
いろいろ行きたいところ、やりたいことがあれこれ・・・



☆岩手「森と風のがっこう」とその周辺 1泊
☆群馬松井田「もりの家」 1泊

☆わたらせ渓谷鉄道と日帰りハイキング&温泉

☆おもちゃ美術館  四谷

☆サッカー教室 夏休みスペシャル2回

とりあえず
先日の「さをり体験」は実施済み!

さて、どこまでできるでしょうか???

More
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-29 00:45 | 日記

絵手紙教室

c0139884_22322481.jpg

c0139884_22322415.jpg

今日は絵手紙教室に参加


お手本を見ながらながらも
楽しんで書いていたそうです


今日は特に「クレヨン」を使ってだったこともあり
みんなたくさん書いたとか


先生からほめられたのは
大きく書けた金魚


う~
そうなのかぁ^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-28 22:32

おでかけ

c0139884_2154766.jpg

c0139884_2154736.jpg

今日は職場のパート仲間とその子どもたち

というより

これまでの「造形教室仲間」総勢9人で
織物体験に行ってきました!

以前、ボランティア講座で出会った方の工房へ


今日は体験なので
通常の糸ではなくて布を裂いたものを使います!

15分ほど集中したら50センチほどに仕上がりました


子どもたち、それぞれ好きなように楽しく織り機にむかっていました


近くのレストランでパスタやピザを食べて
お土産も買って
電車を乗り継ぎ
賑やかに笑顔で帰ってこれました
ホントやはり
こういう企画って楽しいです♪


母たちも
楽しかったかな~
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-24 21:05

おでかけ

c0139884_22161244.jpg

c0139884_22161281.jpg

仕事のあと
ようくんと2人で地下鉄でおでかけ


RAKUGAKI NIKKIのまいさんのミニ個展♪

かわいらしいまいさんの作品は
おしゃれなお店にもごく自然にマッチしていて
感激しました!



お店を出てから一駅分
国会議事堂の周りを散歩がてら歩きましたが…


どうしたことか
途中で具合が悪くなってしまい
しばらく駅のホームで休みました


ようやく電車に乗ったけれど
ちょうど夕方になり混み合ってきてしまいました


「席があいたら
お母さんが先に座ったほうがいいぞ~」

いつもは
真っ先に自分が座るのですが^^;


うん、ありがと
座らせてもらいました
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-22 22:16

今年もこの季節が

c0139884_12421827.jpg

本日封切り!

今年も朝一番で観ました~



なんだか今週はとっても濃い一週間でした^^;

日曜日の長男骨折に始まり(涙)

火曜日の広報発行
(万歳~)

木・金曜日はおもちゃショー


昨日、終業式だったことも忘れるくらいでした

でも本日無事恒例のポケモン映画をみて
「あ~夏休みだっ!」と一息つきました
さあ、夏休み楽しもう(^^)
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-18 12:42

発行!

c0139884_19155592.jpg

毎週通った広報部部会


今日無事発行できました!


肩の荷が「半分」おりました


残り1号
頑張らないと(^^)
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-14 19:15

「痛い」サイン

忙しさと、自分自身の中の心のいろんなもやもやで
なんだか何かが崩れるんじゃないかと予感していましたが


うちの場合
これまでもいろんな「これじゃあ、まずいよな~」って時期
なんどか「痛いサイン」を出してくれる人がいて

それは長男
この子は自分の身をもって
いろいろ私に立ち止まる時間を与えてくれてきた

今日も夕方突然の電話
「試合中に転んで、もしかしたら折れたかもしれません」と顧問からの電話

そっか
今回も私はいろんな意味でいっぱいいっぱいだったもんね

自力で帰ってこれたのを見て
骨折じゃないかもと思いつつ
痛くて自分じゃ腕が動かせないという
長男のお世話をする
明日は朝一番で病院だねと話す

なんかまたこの子だったなぁ
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-12 23:41 | 長男のこと

初作品

c0139884_21221039.jpg

5月から取り組んだ「作業学習」の焼き物

カップと丸皿


初作品というか
初お持ち帰り作品
明日から使いましょう~
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-08 21:22

個人面談

高等部に入って初の「三者面談」

前日から
すご~く「いやな気持ち」でそわそわしているようへい

日頃、学校からの連絡帳では
細かいトラブル(大騒ぎ)は報告されていません

本人としては「しまったいろいろばれる!!」
というところで
なんとかごまかそうと落ち着かない(笑)

でも!
大丈夫、そういうことはどうでもいいこと

先生と、本人と
1学期を振り返って「頑張ったこと。これから頑張ること」と
まとめていきました。

1時間終わって
怒られたわけじゃないことを確認できたのか
そわそわも落ち着きました♪

がんばることは
「困ったことがあっても、
騒がずに
お話で説明すること」

これは、受け止める側も「話して大丈夫よ」が
共通で確認されて成り立つこと。

きっとできるよ。がんばろう!と
先生方も本人に伝えてくれました。

この話し合いをもとに「個別支援計画」を作るそうです。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2009-07-07 23:24 | 次男のこと