<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました!

この「日記のような、つぶやきのような」私のフリースペースですが
気がつかない間に7年目になってました

書き始めたころまだ小学3年だった次男も
この春には中学を卒業します
早すぎっ!
兄なんて春には高3だ・・・



さて、今年は仕事のほうも
これからやりたいことの方向が見えてきたりと
この先へとつながっていけそうな気がしてきました

自分なりのキーワードは「障害あるなしに関係なく」って
ところかな・・・
障害云々は自分の中ではどうでもよくて
生き方そのものだったり、楽しみ方、感じ方など
自分はこれを大事にしたいってこと
そんなところあたりがポイントとなりそうです


さて今年の大きな出来事というか
大きな感激は
次男が高等部への進学に対して
「環境の変化を自ら希望したこと」です
進路を選ぶということ
環境が変わっても自分はきっと大丈夫
新しい環境への期待を抱ける

これってすごいなぁと思いました

これまで経験してきたいくつかの「環境の変化」の中で
彼なりに「あ、これって大丈夫なことなんだ」って
感じられたからこそだと思うわけです

もちろん、私たち親子のわがまま(^^;)を
受けとめてくれた方たちのおかげでもあるわけで・・・

「環境が変わっても、そこで新たな関係が生まれて
どうにかこうにかやっていけるもの」
15年積み重ねた毎日の先に
こんな嬉しい成長の場面に出会えました

支えてくださった方々に感謝です
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-29 23:14 | 日記

身の丈にあったこと

昨日は仕事納めの後、ちょっとした懇親会がありました


今年、造形教室「小さないえ」でご一緒させていただいてる
建築士さんが
「小さないえってのには、いろんな意味があるのですが
まぁ、身の丈にあった
自分に必要なこと
自分がしたいと思うことだけをしてみよう
っていう意味もあるわけです」
とお話してくれました

そう。
身の丈にあったってのは
ものすごーく「すとん」と胸に落ちました

私もそして子どもも
自分が思い描く自分であればいい
それ以上でもそれ以下でもある必要はないよね


まずは自分の小さないえ・・・
自分をつつむ大事な空間
自分の好きなこと
心地のよいもの、こと
安心できること、もの、人
身の丈にあった暮らし
いいなぁ~やっぱり、素敵です♪
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-28 23:50 | 仕事のこと

丸ごと「休日」

久々に丸ごと1日お休みでした

仕事が休みってだけではなくて
特に「ご指定」のお出かけもなくて
自分の好きなように思いつくままに
掃除して年賀状作ってお昼食べて・・と
「まぁ、いっか。これで」という一日を過ごせました

これといった趣味もないので
特に何かがしたいわけでもないけれど
自分以外の何かにとらわれずに過ごせるって
すごく貴重な時間かも・・・

一緒にいて誰も困らない
誰もいやな思いをしない一日


これといって楽しいことがあったわけではないけれど
なんだか嬉しい・・・・
のんびり、だらだらが大好きな私にはたまらない一日でした
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-28 23:42 | 日記

できた…

c0139884_19134625.jpg

なんとか形にはなりましたが


味は…
今年は無事食べられるかな?
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-24 19:13

本日の買い物メモ

c0139884_154233.jpg

「クリスマスパーティー」(本人と兄、私のみの)に備えて
買い物メモを渡されました


バターに牛乳…
ケーキも作れってことですね…
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-24 15:04

読みたかった本

c0139884_2116164.jpg

昨年
PTA公演会で茂木さんのお話を聞きました


河合隼雄先生との対談で感じた話も
いろいろ話ていただき
この二人の対談読みたいな~と思ってました

もう今年の夏前には出版されていたようです
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-23 21:16

出会いに感謝

c0139884_1745685.jpg

地域の活動を続けられたのも
いろんな人との出会いがあってのこと


一人
とっても大切な友達が引っ越します

ランチというより
あれこれいっぱい話をしてきました



また会おうね~

まるで離れてなんかいないみたいに
いろいろ話そうね
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-23 17:04

今日は映画

c0139884_23314759.jpg
夏にはもうすでに
私の手帳に
「えいが・きたろう」と書き込んでいました

何か月も
「映画だっ!」って楽しみにしてたのかな
そういう「期待」っていう
ごく当たり前の気持ちだって持ってるよね


本日、無事任務完了です~
が!

次も入りました・・・
3月、4月、7月
それぞれ初日の日程も決まったようです^^;
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-21 23:31 | 次男のこと

京風お弁当

c0139884_20401065.jpg

今週は
東西のちょっと贅沢なお弁当をいただきました


火曜日には
今半のすき焼き入り弁当


本日は京都のお味でした



本当にささやかですが…
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-18 20:40

ただ「親」であるだけ

地域の子育てサークルとうまく連携できないかと
あれこれ話し合い中です

障害があってもなくても
「子育て観」が同じであったり
生き方、より添い方が似ていたり・・
そういう人たちとの出会いが
必ずあるはず


障害があるってくくりで
集まるよりも
一般の子育て広場に私たちがでていくほうが
同じ気持ちの人に出会えるような
そんな気がします


実際には
相手のことをよく知る時間も必要ですが
私もただの「親」

専門的な知識などなくても
障害のある子を育てられたのですから
一般の子育て広場のスタッフも
どうぞ心配しないで・・と
私なりの「伝える」役割り
「つなげる」役割ができればと思っています
[PR]
by kokoroyasashikune | 2008-12-17 17:50 | 地域活動のこと