カテゴリ:日記( 149 )

卒業

15日 無事に次男も高等部を卒業しました。

3月に入って「いよいよ卒業・・・と」少しさびしい気持ちもしましたが
なんだか当日は本人達もすっかり「卒業」を理解してかどうか
これまでよりちょっぴり「大人」の雰囲気が感じられた気もします。

本人達のほうが「卒業」「社会人」ってことを受け入れているのかもしれないですね。

本当のところは4月になってみないとわからないのですが
次へとちゃんとすすむこと
なんとなく子ども達に教えられたような気がします。

彼らはちゃんと自分たちにおこっていることを受け止めているのです。
自分自身のこととして。


そして翌日。
クラスの仲間数人とディズニーランドへ行ってきました。
お互いの行動を理解しあっている仲間なので無理なく1日過ごせます。
ありがたいです。

学校生活はすべて終了しました。
(長男の大学がありますが、まぁ成人したことだし)

このブログを見に来てくださっているかたは、かなり少数かと思いますが
何かお伝えできるとするならば・・・

やっぱり「今が一番」ということでしょうか。
今日があって明日がある。今があって将来がある。
将来のために今日があるのではないってことかと。

日々、辛い苦しい思いのほうが多いとしたら
それを積み重ねた先、どんな「未来」が待っているのでしょうか。
能力とか障がいの重さではなく
本人がどれだけ生き生き暮らしているかが本当に大事だと感じます。


ここで永らく私たち親子の日々の生活を見守ってくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。
本日をもってこのブログの更新は終了します。

今後は・・・・
[PR]
by kokoroyasashikune | 2012-03-17 09:14 | 日記

書くのが難しい「あるテーマ」

久しぶりの投稿です。
日々相変わらず仕事に、地域活動にとどちらともつかずばたばた過ごしています。
が、昨年末よりは少し落ち着いたかな。

昨晩は、学校のスキー教室で次男が久しぶりに留守。
私も夜は外でゆっくりしてこようかな~って思っていたら
思いがけずに長男が家にいると判明。

もう、夕飯には間に合わないけれど
どこか足早に家に向かってる自分に気がつき
いつまでたってもバカな親だなと苦笑。
プリンを買って帰りました^^;

More
[PR]
by kokoroyasashikune | 2012-01-19 09:52 | 日記

夏休み!スタート!!

最後の夏休みが始まりました!

兄からはじまり、子どもとすごす20年目の夏。

自分が子どものときの夏休みよりも、長く夏休みを体験できました(笑)
が、20年も経験したのに終わると思うとやっぱり短い。
(去年もこんなようなこと書いてますね^^;)

さすがに小学生の時のように
毎日一緒にあっちこっちということもないのですが。
そのかわり本人は「自分一人で」あちらこちら行きたい計画を立てているようです。

究極のスモールステップ。
10数年積み重ねたことが、ひとつづつ次のステップに繋がってます。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-07-21 08:05 | 日記

こんな時代もあったね、と

久々に最初の日記を読んでいたら

こんな時代もあったねとぉ~

我が家は長いこと「川の字」で寝てましたので^^;
兄小5 弟小3 ・・・かな?
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-07-09 22:55 | 日記

南三陸の

今日は3月11日の震災から百か日。

昨日、南三陸町産のわかめを買うことができました。
肉厚で甘みがあっておいしいおいしいわかめです。

お会いするとまるで何事もなかったかのように元気な方たちも
本当に死と直面するような場面を
あの日にいろいろな形で経験してきたんだなぁと
改めてお話を聞き大変なことが起きたんだと感じました。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-06-18 08:24 | 日記

こんなことが忘れられない

のんびり日記は
ドリコムからライブドアブログに移行して
アドレスが変わってましたm(__)m

こちらです


そんな昔の話を読んでいたら、こんなことを考えました。

忘れられない場面ってのはいろいろだと思いますが
私はこんなことが忘れられないほど嬉しかったんだよなぁ、と。
たぶん、これからも忘れないかな^^;
ここまで覚えていたとすると。

小学2年のある日
ほぼ毎日のように行っていた大きなショッピングモールにて。

1Fにはマックがあり、2Fはおもちゃ売り場がありました。
ちょっと目を離すとどこか消えてしまうけれど
だいたい「ここにいるだろうな~」と予測がつくようになり
ちょっとだけ気を抜いてしまうこともあり・・・

たいていは2,3分探せば見つかるんです。

でも、その日は見つからなかった。
何分も見つからず、いよいよ「あぁ、今日こそ本当にいなくなったのかも」と
青くなったころ

店内放送で「うみだ○○○くんのお母様、うみだ○○○くんが2Fレジでお待ちです」と

我が家は「うみだ」じゃありませんが・・・
でも、うちの子だぁ。

自閉っこ母ならわかると思いますが、彼らは迷子になっても泣かないから
迷子かどうかわからないのです。
だから、探すのも大変なんですよね。

でも、(もしかして)泣いたんだ。
名前も言ったんだ。(うみだじゃないけど)
お店の人と待ってるんだ。
暴れてないんだ。

「うみだくん。うみだくん。待っててよ」

そう、何年もたっていろんなことは次々に忘れるけれど
こんなことがずっとずっと忘れなかったりするんです。
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-27 20:56 | 日記

捨てたい気分で

今週はすっかり「デトックス」な気分となっております
何かを捨てたいんだなぁ~(笑)

家の中の「物」は日ごろから、かなり捨てているし
物は持たない・・・・

それでも、どうしてもすっきりせず
これはどうやら「自分自身」の問題だっ!と

体にたまったいろんな余計なものをかなり排出したい気分です
食べる量はもともと少ないのですが
減ったからいいってものじゃないと気がつき

食べてさらにデトックスできるものがあればいいんじゃないだろかと

腰、おなか周り、さらには腸内にいらないものがいっぱいたまっていそうです

GW最終日にリンパマッサージをして毒がまわったのか
家に帰って寝込みました
お気に入りの「サウナ」も今週は2回通い

1月に「ガッテン」してから
最高値の体重からは逃れたものの
後は「中身」

身も心も、捨てたいものはたくさんなのだ。きっと
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-12 20:19 | 日記

なかなか

日々はなんとなく何事もなく過ごしてはいますが

ここ1カ月以上一生懸命になっていたつもりの一つの仕事が
どうも想いがずれて
なんだかぽっかり穴があいた感じで
ちょっと無力感と脱力感

それでもそういう「気持ち」には関係なく
時間は流れ
周りは動き

まぁ何にしても
自分の考えや気持ちなんてそういうものなのかも
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-06 18:58 | 日記

連休

GW
体調もいまひとつだったこともあったり
いざ泊まろうと思うと
でかけたかった先がもともと福島だったり・・・
今年は細切れで出かけています

そんな中、日常と大きく違ったお出かけ二つ
森林公園でのサイクリング(MTB)
そしてトレッキング&温泉

どちらも、もともと小さなころから続けてきた
我が家の「お楽しみ」
(というか、そういうことくらいしか楽しめなかったのですが)
大人2人プラス子どもから
大人3人の共通のお楽しみになったかなと

大人3人で動いていてもそう「怪しく」なく

でも、トレッキングなどは
やっぱりもう少し若くて活きの良い(^^;)人と歩かせてあげたいかなとも
思ったり

山も自転車も、時代がこちらにようやくついてきてくれたと
そんな感じです(笑)

今回、かっこいい山レギンスを履いてもらいました!
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-05-06 18:41 | 日記

地震から

1カ月以上が過ぎました

本当は何がどう起こっているのか
何がどう進んでいるのか
実際には私には何もわかりません。
新聞やテレビ、ネットなどから
伝わってくるだけです。

More
[PR]
by kokoroyasashikune | 2011-04-14 18:04 | 日記