人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

偏食大王・・・・

確かにね、はっきりしてます。好き嫌い。
給食は大変だと思う。

でも、これまで担任した中で
一番きつい偏食大王様だったとは・・・
知りませんでした。

どこがきついかとういうと
「一口食べてみようか?」という
お誘いにぜーーーったいに乗らないってところ。

うん。
でも、人の誘いになんか簡単に乗らないってのが
彼だもの。
特に
食べ物はうっかりひとを信じて
いやな思いしなくてもいいさ。

どうしたって「食べたくない」自分を知る。
食べられない自分を知る。
食べなくて不自由な自分を知る。
(給食たべなければおなかがすく)
不自由ならどうすればいいのかを知る。
自分は不自由だけれど
不自由な中でどうすれば
自分はいいのかを知る。

食べられなくても
自分はこうすればいいんだと知る。

もう
不自由なことは自分でわかってるはず。
食べない自分と
食べられない自分と
そういう自分を受け入れて
つきあっていくしかないんだから。

食べるものが増えれば
嬉しいことだって
便利なことだって
もうわかってるはず。
by kokoroyasashikune | 2008-03-30 23:16 | 次男のこと
<< 楽しい時に楽しめるということ 春休み >>