人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話す場

前日の「意見交換会」

かちんともきたけれど
とっても良かったこともあって(笑)

本当は良かったことがとっても感じられた1日だったのです。

私たち親から「仮のサポートファイル」という形になったものを出したせいか
皆さんの議論がちょっと活発になりました。

日ごろの仕事の中での想いを話す場
もやもやを話す場がありそうでないんだな~と
みんな忙しすぎて
「こうしたいよね」「こうしていこうか」みたいな
一見無駄にみえるおしゃべりのような時間がとれないのかもしれないです。

語り合う中で、次が見えるかもしれないです。
学校の先生や、相談支援員、コーディネーター、市役所職員
話せば「いろんな想い」を持っていることがお互いにわかって楽しいです。

「ここだと、言いたいこと言えて楽しい」と言ってくれた先生もいます。
「言いたいこというだけで、何も変わらないんだけどね」と。
いや、でも、何かが変わるはず。
見えないけれど話したことが、その場にいた人の中に伝わるってだけで
ずいぶん違うと思いました。

いろんな人が集まって何かを作り出す「プロジェクトチーム」のような場ができないと
この市の行政は変わらないとも。
このサポートファイル作りが、そのプロジェクトチーム結成への一歩になればと思います。
by kokoroyasashikune | 2010-10-23 09:11 | 地域活動のこと
<< 今日のあれこれ 私たちの立場 >>