人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身を確かめて^^;

福祉のサービスを利用している「利用者の皆さん」

利用する側は、結構まだまだ甘くみられています(たぶん)


地域の相談支援員が
とある方に複数の事業所を利用して
サービスを受けさせようと調整

しかしその中の一事業所が
「なんで複数の中にうちが入っているんだ」
「うちは他と違うから、一緒にしてほしくない」

えーと。
違うのは当たり前です。
サービス提供側は自分たちの特色を説明するのがまず最初では?
利用する側は、各事業所の違いを理解したうえで契約するわけですから。


利用する側も
「事業所によって特徴や理念が違う」ってことを
前提に福祉サービス(事業所)を選ばなくてはならないのです。
ごくごく普通のことなのに
「利用者」へのそのあたりの説明がどうも足りないです。

相談員の方、このあたりの調整をがんばってほしいです。
単にサービス量の配分ではなくて。


サービスって私たちもお金払っているのですから
(1割負担しているってことは、9割分だって支払われているのです。
事業所はちゃんと10割受け取ってるのです)

何にどうお金を払っているのか
どういう中身か、きちんと確かめましょう~

サービスはあって当たり前、どこも同じなんて思っていると
内容は向上しないかと思いました・・・
by kokoroyasashikune | 2010-03-11 23:39 | 日記
<< 卒業 目指してみる! >>