人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6・3・3と・・・

6・3・3と12年
あと少しで高校も終わろうっていうこの時期
学習机のイスを買い替えました^;

くろ〇ねの学習机、木目でなかなか落ち着いています。

ほぼ12年
小学校入学当時、ばあちゃんが予約してくれてまで買った
デスクマット(当時はポケモン一覧が入っていた)
が敷かれていたおかげで
机そのものはきれいでした♪










*********************


この6・3・3と12年



長いな~ この12年っていう数字を
改めて地域の特別支援学校に置き換えると

同じ学校に、同じメンバーで、同じバスに乗って

学校が終われば同じ学童に行って、土日も学童のお出かけがあって

卒業すれば
同じような作業所に通って

長いよな~
みんな澱むよな~と
しみじみ思ったのでした

かなり意識しないと
世間とかけ離れるよねぇ
誰が悪いわけでもなく

子どもなんてのは
障害の重い軽いじゃなく、特性云々とかもなく
環境が変われば変わったで
違った面も見えて楽しいだろうになぁ

せめて高等部だけは違う学校作ってくれるとか
小学部だけは違うとか
いろいろパターンがあってもいいだろうなぁ
もっと選択肢が増えて
親も子もいろんな
6・3・3が過ごせるといいのになぁ
by kokoroyasashikune | 2009-12-11 17:11 | 日記
<< 耳の痛い話 ようやく… >>