人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人面談

高等部に入って初の「三者面談」

前日から
すご~く「いやな気持ち」でそわそわしているようへい

日頃、学校からの連絡帳では
細かいトラブル(大騒ぎ)は報告されていません

本人としては「しまったいろいろばれる!!」
というところで
なんとかごまかそうと落ち着かない(笑)

でも!
大丈夫、そういうことはどうでもいいこと

先生と、本人と
1学期を振り返って「頑張ったこと。これから頑張ること」と
まとめていきました。

1時間終わって
怒られたわけじゃないことを確認できたのか
そわそわも落ち着きました♪

がんばることは
「困ったことがあっても、
騒がずに
お話で説明すること」

これは、受け止める側も「話して大丈夫よ」が
共通で確認されて成り立つこと。

きっとできるよ。がんばろう!と
先生方も本人に伝えてくれました。

この話し合いをもとに「個別支援計画」を作るそうです。
by kokoroyasashikune | 2009-07-07 23:24 | 次男のこと
<< 初作品 7月 >>