人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず・・・9年のまとめ

小学校から中学まで9年間
過ぎてみればあっという間でした

まだ「高等部」3年が残っていますが
ここからは初の養護学校(名前は特別支援学校になってますが)
どんな残り3年となることやら



********************

幼稚園年少で3か月
母子通園半年
保育所半年(単独では1か月)
これ以外はずっと親子で家ですごしました


実のところ
小学校の入学当日まで
「この子学校行くんだろうか?」程度の予測しかつかず
始まってみると
1年目欠席ゼロで過ごし
担任と1対1の生活だったこともあって
「この1年で9年分見ていただいた」という気持ちが
本当に強かったのです
だって「学校へは行かないだろう」と思っていたのだから

だから小学校2年から先は
全部いい意味で「おまけ」だと思って過ごしました

が、その先も「おまけ」どころか
いろんなお宝満載の「学校生活」が送れて
驚きと感謝でいっぱいです

ある先生は
「子どもたちが自分たちの力で成長していくのを目の当たりにしました」
「学校という場の意味、存在理由を実感させられました」と
話してくれました。

集団に入るのは遅くても大丈夫でした
ひたすら「二人」だけで過ごした日々の私に
「それでいいんだよ」って言ってくれた方に感謝です

私がしてきたことは
それぞれの先生や周りの方に
「こんな風に育てててきました」
「こんな風に受け止めてほしい」の説明とお願い

「受け止めてもらえないなら、
無理なら学校は行かなくてもいい」と思った私でしたが
おまけどころか
申し訳ないくらい素晴らしい日々を送ることができました

受け止めてくださった皆様、ありがとうございました
by kokoroyasashikune | 2009-03-16 23:14 | 次男のこと
<< コンサート 宿題 >>